観光タクシーを使って行ってみたい場所~山形~

私が今考えているのは山形観光。観光に先立ち下調べをしていると、本当に多くの楽しみ方がある魅力的な観光地のようです。今回はそんな魅力たっぷりの山形県内のスポットを、いくつかご紹介していきます。

さくらんぼ

私にとっては身近だった山形県

山形県と聞くと、みなさん何を思い浮かべますか。日本一の生産量を誇るさくらんぼや、玉こんにゃくなどは全国各地で知られており、比較的どこでも手に入りますよね。
もちろん食べ物だけではなく、山形にはいろいろな楽しみ方があります。
実は私は生まれた場所が新潟県なのですが、すぐお隣の山形は訪れたことがありませんでした。
こんなに身近だった山形ですが、有名な温泉街にレジャー施設、寺社仏閣や雄大な自然など、魅力がたっぷりの場所なんです。

加茂水族館

私が行ってみたい山形県のスポットその1 加茂水族館

加茂水族館は鶴岡市にある水族館です。ここのウリはなんといってもクラゲ。
展示数50種類以上を誇るという規模はなんと世界一だそうで、別名「クラゲドリーム館」とも呼ばれています。色とりどりのクラゲが漂う様子はさぞ圧巻でしょう。
他にもアシカやウミネコなど、さまざまなショーが見られるそうなので、もし可能であれば多くの写真を撮影してきたいと思っています。とはいえ、やはりここの主役はクラゲ。館内のレストランではクラゲ料理を存分に堪能できるそうなので、目で見るだけではなく舌でも楽しんできたいと思っています。
コリコリとした軟骨のような食感がたまりませんよね。いろいろな方法でクラゲを堪能できる加茂水族館。みなさんにもぜひおススメしたいスポットです。

最上川

私が行ってみたい山形県のスポットその2 最上川

続いて訪れてみたい場所は山形を代表する一級河川・最上川。
日本三大急流のひとつでもあります。ここでの楽しみはなんといっても舟下り。
古口港から草薙港に至る、約12kmの航路を約1時間かけて体験できるそうなので、ぜひ楽しんできたいと思っています。
船頭さんの舟歌を聞きながら最上川の流れに身をゆだねる…考えただけで日ごろのストレスが吹っ飛んでしまいそうです。
またここでは、近くにある仙人堂に立ち寄るのも忘れないようにしたいですね。
仙人堂は義経・芭蕉ゆかりの地で縁結びにご利益があるパワースポットだそう。そのため特に女性観光客から人気のようなので、私もぜひ恋愛成就のお祈りをしてきたいと思っています。

上杉神社

私が行ってみたい山形県のスポットその3 上杉神社

もうひとつ行ってみたい場所は米沢市にある、上杉謙信を祀る地・上杉神社。
ここは初詣やお宮参りで多くの人が訪れる神社で、山形県内最強のパワースポットともいわれています。
上杉謙信は私の地元新潟にも深くかかわりのある人物で、昔から好きだったんですよね。境内には軍旗や銅像もあるようなので、私のような「上杉ファン」には見逃せないスポットとなっています。
また米沢といえば有名なのが米沢牛。
誰しもが耳にしたことのあるであろう高級牛肉の産地です。
私は過去一度だけ知人の結婚式で味わったことがあるのですが、今まで食べた牛肉の中で一番おいしかった記憶があります。運転手さんに絶品のお店を教えてもらい、米沢では歴史もグルメも楽しんできたいと思っています。

ここまでいかがでしたでしょうか。クラゲに癒され、大自然に身をゆだねて、歴史を思う存分堪能。もちろんグルメも忘れない…我ながらなかなかよい観光プランが立てられたと思っています。みなさんもぜひ参考にしていただき、山形県観光を検討してみてはいかがでしょうか。

WEBで簡単!無料お見積り!